スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入会員オリエンテーション(仲間づくり委員会担当・広報委員) 

新入会員オリエンテーションが、9月8日に行なわれましたので、そのご報告を致します。

2008年度 東部地区会 仲間づくり委員会 新入会員オリエンテーション

テーマ 『 先輩の話を聞いて同友会を楽しもう 』
日時:9月8日(月)18:30~21:00
場所:越谷 徳樹庵

出席者 29名

1.秋山委員長・開催趣旨の説明、進行
2.濱盛会長あいさつ
3.西銘講師 (県)中小企業憲章・社員共育委員会副委員長
1)同友会とのかかわりから今日まで
 ・1983年、入社3年目から
 ・経営指針へのとりくみ
 ・経営革新支援法へのとりくみ
 ・役員として
 
2)同友会の活動はどのような考え方に基いているのか?
 ・同友会の3つの目的 
  「良い会社をつくろう」
  「良い経営者になろう」
  「良い経営環境をつくろう」
   
 ・自主・民主・連帯の精神
 ・国民や地域とともに歩む中小企業をめざす
 
 3)これからの同友会がめざす方向
 ・21世紀型企業づくり
 ・地域に根ざし地域の活性化に向けて
  
総括
例会や委員会を中心として多くの気づきが生じます。
経営の学び方を異業種の中から数多く学べるので、ぜひ、新入会員は、積極的に参加して下さい。

4.懇親会
1)新入会員の自己紹介
2)先輩会員のアドバイス

以上。

仲間づくり委員会
秋山委員長〈司会)
佐藤副委員長〈締め)
伊藤副委員長(受付〉
山田副委員長(受付〉
平林副委員長〈乾杯)
村上委員〈総務)

西銘講師、同友会が明瞭に理解できました。ありがとうございました(大きな機材も恐縮です)
仲間づくり委員会の皆様、素晴らしいオリエンテーションありがとうございました。

秋山委員長の絶妙なる司会をはじめとして、副委員長・ご参加いただきました諸先輩会員の皆様のご尽力に深く感謝します。
個人的に山田副委員長のお話に深く感銘を受けました。

お詫び:すばらしいオリエンテーションでしたが、写真がみんなボケてしまいました〈汗〉
記事作成・尾島弘一(仲間づくり委員会担当・広報委員会副委員長)


orien09081

080908_191237 (1)

080908_200327.jpg

スポンサーサイト

2008年度・東部地区会・仲間づくり委員会・役員会のご報告 

2008年度 東部地区会 仲間づくり委員会 役員会

日時:6月13日(金)19:00~
場所:株式会社 のりくら 会議室

出席者
濱盛会長、秋山委員長、佐藤副委員長、伊藤副委員長、
平林副委員長、山田副委員長、村上委員、尾島(広報)


テーマ

1.委員長挨拶
2008年度 東部地区会 仲間づくり委員会の所信表明。
各審議事項に則って、本年度の仲間づくり委員会をスタート。

2.審議事項その1 委員会名簿の配布
2008年度 仲間づくり委員会の委員会名簿の完成と配布を致しました。
委員会メンバーの携帯、FAXなど記載して、緊急・重要な連絡がスムーズに
出来るようにしました。

3.審議事項その2 6月23日のオリエンテーション参加者への連絡
新会員は同友会の内容がわかりにくく、オリエンテーションの意味は重要な意味があります。
仲間づくり委員会ではオリエンテーションをサポートしていきます。
委員長・副委員長が手分けして、直接、各新入会員へ参加依頼をしていきます。
同時に紹介者の参加を促していきます(交通費など費用面を事務局へ確認)

4.審議事項その3 年間スケジュールの作成
年間のスケジュールの作成、確認を行ないました。
特に同友会の良さを新しい会員に理解してもらう目的で、歴史ある会員から
同友会の良さというテーマで話をしていただくことを確認しました。
その人選・期間(9月・12月・4月)など

ゴルフ大会、また仲間づくり委員会として、親睦委員会のボーリングなど
各委員会のサポート行事の確認をしました。

5.審議事項その4 仲間づくり拡大計画
全国第40回定期総会前の増強。
東部地区・今年度の増強。
上記について、目標行動などの確認をしました。

6.その他
上記審議に関連、もしくは隣接事項を確認しました。

nakama001


nakama002


今後もよろしくお願い致します。

仲間つくり委員会例会報告 

仲間作り委員会 担当例会報告

下記の通り本年3月度仲間作り委員会担当最終例会が行われました。

日   時:平成20年3月19日 PM6:30~PM9:30
会   場:南越谷「ランボル」於
内   容:新入会員さん向け「同友会を10倍楽しむ方法教えます」
参加人数:会員:47名(内、今年度新入会員10名) オブザーバー:6名

CSリレーションズ㈱の増田恭章氏の司会進行にて定刻より例会が行われました。
当日は、夕方からの雨のせいか開始時には出席数も少なかったのですが、
途中からどんどん集まり始め、最後は会場は沢山の人達で一杯になりました。

0803例会


第一部では、㈱ふじの西銘貞雄氏による「同友会全体の説明」にはじまり、
全国・県・各地区会の活動(組織)の内容等をご紹介頂きました。
次に、経営労務環境委員会・親睦委員会・IT未来委員会・仲間作り委員会の
各委員長さん達に各委員会の本年活動内容(報告)をお話し頂きました。
その後、次年度新委員会の委員長さん達に来年度活動目標と、
活動計画のお話を頂きました。(次年度はもうスタートしております)

参考:次年度は
「仲間作り委員会」「IT未来委員会」「親睦委員会」」「広報委員会」
「経営労務環境委員会」「社員共育委員会」の計6委員会になります。
2008年度委員会紹介


感想1
「良い同友会」とは、「盛上がりのある委員会活動」にあると思います。
所属委員会だけではなく「興味のある委員会」にはどんどん参加しましょう!
そのまとめが「毎月の例会」にあるのではないでしょうか?
主役は誰でもなく「あなたです!」 出ないと自分が「損をしますよ!」

引続き第二部では装いも新たに立食での懇親パーティが行われました。
懇親会には県の新井代表理事もご出席され、又、初めてお会いされる方々は
名刺交換などで交流を深められました。
(お料理もバイキング方式でしたので色んな味を楽しめましたヨ。)
パーティ


最後に地区会25周年記念式典のPRを兼ねて濱盛実行委員長からご挨拶、
そして参加者全員が手を取り合って「黄金の花 」を大合唱致しました。(涙)

今回の例会には何と、久しぶりに「手塚正太郎さん」が我が仲間達の前に
  快気祝いを兼ねてご出席、そしてご挨拶を頂きました。
手塚さん080319
 

お元気そうなお顔を拝見出来て皆さん共々チョーうれしかったです!
  (健康は「宝」ですね)

以上で、本年度仲間作り委員会の担当例会がめでたく終了致しました。
立澤委員長・吉田委員長そして各委員の皆様、本当にお疲れ様でした。

最後に一言・・・
小生、入会させて頂いてまだ1年チョットの委員会広報担当でしたが、
不慣れにも拘らずお付合いを頂いて誠に有難うございました。(感謝感謝!)

以上、報告  仲間作り委員会 広報担当:(有)エムテックス 村上健治でした。

仲間作り委員会報告 

2008年1月度仲間作り委員会報告

下記の通り、新年第1回目の仲間作り委員会が行われました。

日  時:1月31日(木) 18:30~21:00
場  所:越谷コミュニティセンター 特別会議室於
出席数:会員23名、オブザーバー2名

第1部 仲間作り委員会
議題:1. 3月度担当例会の件
      ・昨年度入会の皆様向けに各委員会紹介オリエンテーションを行う。
      (紹介者の方々は必ず新入会員さんと同席する様にお願い致します)
      ・委員会の中で立食による歓迎パーティを行う。
      ・参加目標:会員60名、オブ20名
   :2. 東部地区会25周年記念式典の件
      ・当日の委員会としての役割の確認をする。

第2部 “新”経営夜話
発表:㈱のりくら 代表取締役社長 秋山眞廣さんに発表して頂きました。
    秋山社長の生い立ちから始まり業界に入られたきっかけ、後の独立へ。
    大病から奇跡の生還など、笑あり涙ありの貴重なお話を伺いました。
    次回は㈱三春工務店代表取締役社長の佐藤昭様にお願いする事に
    なりました
。ベテラン社長の経営学を皆さんで大いに学びましょう! 
次回もたくさんの皆様の御出席を心からお願い申し上げます。
秋山さん夜話
委員会終了後には、中華料理「香港亭」さんにて
懇親会&荒俊太郎さんの誕生パーティが 盛大に行われました。
荒さん誕生日おめでとうございました!
荒さん誕生日

===仲間作り委員会 広報担当 村上健治===

仲間作り委員会の報告 


11月27日 仲間作り委員会&“新”経営夜話が開催されました。


場所:越谷コミュニティセンター 特別会議室
参加者:20名 (内訳:会員19名、オブ1名)

「第1部」  仲間作り委員会

議題

1 11月度担当例会の報告・反省
 ・当日の当委員会員の出席が少なく、受付も他の会員さんやオブザーバー
     さんに手伝って頂く事になった。(お手伝い、有難うございました!)
 ・参加者が目標数より少なかったので、参加動員の工夫をする必要がある。

2  3月度担当例会の企画
 ・色々な案が出されたが、12月度委員会時に決定すべく、内容について
   各自宿題とする。
 ・新年1月より参加呼びかけのTELコール作戦を行なう。
 ・グループ討論会を増やす。
 ・参加動員数80名を目標とする。(会員70名、オブ10名)

3  忘年会の余興(出し物)について
  ・当日までのヒ・ミ・ツ・・・
委員会写真
以上、委員会は定刻より20分遅れて始まり、7:50に終了した。


「第2部」  “新”経営夜話 8:00pm~9:00pm

発表:株式会社エフ広芸 代表取締役 藤井忠行社長
藤井さん夜話1

パワーポイントで作られた資料をもとにプロジェクターも使いながらの1時間の
夜話が始まった。藤井さんの生い立ちから始まり高校時代は美術部で活躍、
そして奥様のマリ子さんとの出会いから結婚へ、会社設立から経営計画の
毎年の発表会など1時間では足りないくらいの夜話でした。
藤井社長有難うございました。

 (次回は県民トラベルセンターの鴨志田義忠さんに発表を
  
お願いする事になりました)

※委員会終了後は中華料理「香港亭」さんにて懇親会が行われました

懇親会には委員会出席メンバーの他に同友会事務局で同時に行われていた
労働労務委員会の勉強会が終わったメンバーさん達も加わり(総勢26名)
大懇親会となり、改めて皆さんのパワーのすごさが見られました。


                                                報告:仲間作り委員会 広報担当 村上健治


10月24日 仲間作り委員会の報告 

仲間作り委員会の報告


10月24日 越谷コミュニティセンター特別会議室にて仲間作り委員会を開催致しました。


今回の委員会では11月度担当例会の打合せ・新入会員歓迎会の件・そして“新”経営夜話を行いました。


担当例会の件においては当初CSリレーションズ株式会社代表取締役の増田さんを講師として予定しておりましたが、フランチャイジーから提供されるマニュアルが今回の例会の趣旨に一部そぐわない点があり、急遽「大宮北地区会の株式会社大宮電化代表取締役 青木義雄社長様にお願いする事となりました。
株式会社大宮電化さんは埼玉県内に30店舗を有する「ハードオフ」を経営されておられます。


新入会員歓迎会の件については例会後に随時行う事で決定致しました。


“新”経営夜話
新経営夜話 門間さん
医療法人埼友会門間 勉さんには生い立ちから社会に出た時の「ずーずー弁」で苦労されたお話や、医療業界での「裏話」など時間が足りないくらいに楽しいお話を伺う事が出来ました。門間さん有難うございました。


仲間作り委員会広報担当 村上健治

2007.9.5仲間づくり委員会報告 

日時:9月5日夕方6時30分
場所:越谷コミュニティセンター第2会議室

吉田・立澤両委員長をはじめ委員他合計12名の出席にて行われました。

meeting


議題は下記の内容にて各委員より活発な意見が交わされました。

 

1.   9月20日 例会後の懇親会(当委員会担当)の目的と内容の件

        目的を新人歓迎会をメインとする。

        場所は㈱濱盛商事さんの「平禄寿司越谷東店」にて。

        新人歓迎会の横断幕を作成し、他のお客様の迷惑にならない場所に貼らせて頂き、会の盛り上げをはかる。

2.   11月度担当例会の件

        フランチャイズ展開に学ぶ第2弾!

CSリレーションズ株式会社の増田社長さんに「FC経営から学ぶ人材教育」をメインテーマに発表をして頂き、成功事例から全員参加型グループ討論会的スタイルで行う。

3.   10月12日全県経営研究会の出席(参加)申込の件

        割り当てのチケット10枚は即日完売した!(当たり前!!)

4.   当委員会での会報(広報)担当者を決める件

        何故?か満場一致にて村上に決まった。(ウ~ん?)

5.   前回委員会での保留議案としての件

        当委員会主催の「経営夜話」を継続的に開催する。

     新しい会員さん達は先輩社長さんたちの「生い立ちから現在に至るまで」を聞きたい!という意見があり、結果的にやっぱりトップバッターは株式会社エフ広芸の藤井忠行社長に発表して頂く事で決定した。(なかなか聞けない裏話も・・・?)

        6月度例会の株式会社ペッパーフードサービス、一瀬社長様作「社内報」を「東部地区会員の広場」か「e-doyu」に掲載し、会員の皆様方の会社経営に役立てることが出来ないかとの内容で話し合われた。

        IT未来委員長の西本淳弥さんの結婚記念パーティの件

10月27日に越谷コミュニティセンター4階「霧の間」にて行う。(内容はヒミツ)

6.   その他 当委員会の㈱バンブリック佐々木初太郎さんが今回出席を最後に同友会を退会の報告並びにご挨拶があった。(お身体に気をつけて益々お仕事頑張って下さい)

※経営労務委員会の薄井委員長・そして後藤さん、出席有難うございました。

※濱盛さん早く風邪を治して元気になって下さい!

                                     以上報告担当:村上健治

追記
委員会終了後、委員会出席者有志にて、土生会員の居酒屋「RAKUDA」さんで夕食会を開催。
おいしい料理と、美酒に舌鼓を打ちました。
まさに、委員会後の楽しみです。                   広報  関 潤也

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。