スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回 経営・労務環境委員会報告 

日時 8月27日(水) 19-21時
場所 NKR精工株式会社

せんげん台駅から車で10分・・・位、
今回会社見学をさせて頂く、NKR精工株式会社が
ありました。

そのショールームにて今回の委員会は開催されました。

1.会社見学
 今回は、NKR精工株式会社です。
 以下、またまた私の独断と偏見の感想です。
 
 NKR精工株式会社
 金型の会社から部品会社として成長しているとの事でした。
 NKR精工株式会社ショールーム1 金型もプラスチックの物、金属の物など、用途に合わせて作られしていました。


 NKR精工株式会社工場内 車の部品の一つを作る機械。
社員の皆さんは、終業しているにもかかわらず、
丁寧に説明をして下さいました。

NKR精工株式会社工場内2銅で鉄を成型する・・・・いくら聞いても????
一生懸命説明して下さっているのに、私の頭の中には“?”がいっぱい!!
でも、そんなに凄いことができるのだ!と技術のすごさにびっくりでした。
NKR精工株式会社見学中金型を作る人に大切なのは、創造性なのだそうです。なるほど~!!

那倉社長様には、今までの会社の経歴やびっくりするようなお話しを沢山お聞きし、
本当に良い勉強をさせて頂きました。

お忙しい中、有り難うございました。

2.10月担当例会について
 「学校改革:学校の今、これから」
 生徒一人ひとりに光を当てる仕組みから社員の生かし方を学ぶ
 講師 品川女子学院 校長 漆 紫穂子様
 日時 10月23日(木) 午後6時半~8時半
 場所 越谷中央市民会館 劇場
 協賛 ファム 後援 越谷市教員委員会
 
 いかにして廃校寸前の不人気校が都内屈指の人気校へ変貌したのか!!
 入学希望者を60倍、偏差値を20も上昇させた6代目女性校長
 今年5月の日経ベンチャーにも掲載され、注目されている。

 何が変わったのか・・・何を変えたのか・・・
 組織の再生・活性化のヒントをみつけませんか?
 

 参考にこんなサイトもありました

 10月例会は、オープン例会です。会員以外は、参加に予約が必要です。
 予約受付は、事務局まで!!

3.お勧め情報紹介
 今回は、副委員長の長谷川さんからの情報です。
 みらいクリニック院長 今井先生
 口の体操「あいうべ」で免疫力を高める。

 あ・い・う・べ・・・と大きな口をあける簡単な運動が、
 自律神経を刺激し、口呼吸から鼻呼吸に変わることによって
 関節リウマチや、膠原病、気管支喘息、アトピー性皮膚炎などに
 効果があるそうです。
 1日30セットを続けることにより、薬の量が減ったり、
 様々な効果があるそうです。

 ついつい「べーっ」と手までくっついてしまいそうではありますが、
 こんな簡単な運動で、改善されるなら、トライしたいですよね。
 皆さんも一度おためし下さい。


以上簡単ではありますが、報告とさせて頂きます。

経営労務環境委員会 広報担当  ナオエンパワーメントオフィス 荒井




 
 
 

スポンサーサイト

第2回経営労務環境委員会 報告 

日時 2008年6月25日 午後7時~午後9時
場所 ㈱ジェイ・プラン 会議室

会議中


暑い中、また全国総会の準備の最中、皆様のご参加を頂き有り難うございました。

1.10月例会の打合せ
  10月23日担当例会
  場所 中央市民会館ホール 330人収容
  講師には、現在依頼中 乞うご期待ください。

2.小委員会活動
 ① 知る・学ぶ  担当 荒井
  今回の委員会より、委員会に合わせて、見学したい会社訪問をしつつ
  委員会を行おうということになりました。
  今回は、委員長 澤石さんの㈱ジェイ・プラン見学です。

 ② 目的・感動  担当 長谷川氏
  「仲間から見たあなたのイメージ」 を、B4の紙いっぱいに記入し自分の再認識をした。
  次回に宿題 「自分からみた自分のイメージ」

3.お勧め情報
 ①メルマガに登録すると毎日経営のヒントやメッセージをくれる。
  http://www.visionet.jp
 ②斉藤一人さんの公式ページ・毎日勇気づけられる今日の言葉が載っている
  http://www.hitorisangayatteru.com/ 
 などなどの情報提供がありました。

4.企業見学会
 今回は、㈱ジョイ・プラン
ジェイ・プラン 1
ジェイ・プラン2

 筆記者の独断と偏見の感想を述べさせて頂きます。
 ① 毎日違う場所があなたの場所
  毎日社員の机の場所が違うと言うことは、PCシステムを、サーバー上でしっかり運営出来て
  いないと出来ないことなのですから、環境を整える事、社員を納得させること・・実行力が凄いと
  感じました。
 ② 見える化は、アナログが一番。
  社員にしてほしいこととな゛、言わなくて済むようにどこにでも書いて貼ってありました。
  シンプルであるがこそ、社員全員に行き届くのだと感じました。
 ③自分の書類などは、3箱のみ
  絶対、私にはまねできない・・・そのくらい無駄な物を処分する事に徹底されている。
  凄いです。
 もっとありますが、私には驚愕の見学会でした。
 社内が大変きれいで掃除も行き届いているし、次の日には違う机で仕事をしなくてはならないため  机上はすっきり、合理的な造作で働きやすい環境を作り出している。
 とても勉強になった見学会でした。
 

 今後とも色々なことを吸収して行きたいと思っています。
 皆さんも労務経営環境委員会に参加してみませんか。

お待ちしております。

経営労務環境委員会 広報担当 荒井 


 

  

経営労務環境委員会 第1回報告 

第1回 経営労務環境委員会 報告
日時 2008年5月22日  19時から
場所 越谷中央市民会館5階第10会議室

 
大変ご報告が遅くなり心よりお詫びいたします。

今回は初めての委員会ということで、顔合わせから入り、
すぐ目の前に迫っている6月例会、今後の活動計画について
話し合いました。

1.6月19日例会
 「全国総会に向けて、中同協議案書を学習する」
 埼玉で行われる全国総会の分科会で、グループ長としての養成をはかる。
2.本年度の活動計画について
 ①知る学ぶ 
  会社見学会を開催
   是非、この会社をみてみたい!!などの会社をピックアップして開催する。
  講演会等の紹介
   役立つ講習会、セミナーの紹介
  経営者の薦める本
   毎回是非皆さんに一読してほしい本を各自紹介する。 等々
 ②目的・感動
  経営指針づくり 経営理念づくりを、県セミナーで行う参加者に対して
  動議付けや、相談などを行っていく。
 ③労務環境
  今後の社会情勢や雇用環境に合わせて、
  就業規則や雇用契約などについての情報提供を行っていく。
 ④改革改善
  各社の業務の見える化を紹介、活用方法などの紹介を行っていく。
 
 以上 活発な意見交換とともに、話し合われました。

 今期経営労務環境委員会は、委員会に出てきて「役に立った!」と言っていただけるように、
 精一杯がんばっていこうと思っています。

 情報提供では、会員皆様のお力、ご意見、情報を是非お寄せいただきたいと思っています。
 特に、会社訪問、講習会等の情報提供などは、是非お寄せいただきたいと思っています。
 
 皆様のお力添えを心からお待ちしております。

 
 是非、次回の皆様のご参加くださいませ。

 
 委員会は、活発で和気藹々のなか終了いたしました。
 当然、その後の懇親会は盛り上がり爆発であったことは、言うまでもありません・・・
 
 以上ご報告まで     広報担当  Nao Empowerment Office 荒井直美

 

 

8月 月例セミナー報告 

去る8月24日(木)毎月ご好評いただいています経営労務委員会主催の月例セミナーが開かれました。
今月は「損益分岐点について」というテーマで経営労務委員長の吉村さんから、丁寧で初心者向きに講演をしていただきました。
経営者として商売をする以上必要な「ここまでやれば売上げが経費を上回って粗利が確保できる」「利益をこれだけ確保するには売上げと固定経費をこうしなければならない」という損益分岐点に対する算式を、例題をまじえてわかりやすく解説していただきました。
詳細資料はこちらをご覧ください。
参加した会員はいつもと同じくらいの12~3名でしたが、皆さん真剣な表情で熱心に耳を傾けてメモを取り、短時間でしたが6月の「会社法について」7月の「助成金について」に引き続き、今月も大いに勉強になったと思います。 

経営労務委員会では毎月第4木曜日に月例セミナーを開催しています。
会場は越谷市民会館で夜7時から1時間30分程度です。
どうぞ奮ってお集まりください!
色々な親睦会のイベントのみの参加だけでなく、もっともっと勉強をしましょう!同友会は「社長の学校」です!
                      経営労務委員会 大塚修身

7月月例セミナー開催 

経営労務委員会では毎月第4木曜日の夜7:00から越谷市民会館にて月例セミナーを開催しています。

6月のテーマは新会社法についてでしたが、27日に行われた7月のテーマは、国から支給される雇用保険がらみの色々な助成金・給付金について、会員で社会保険労務士の山本佳子さんから約1時間半にわたって具体的で役に立つ解説をしていただきました。

  7月例セミ1 7月例セミ2
出席者は12~3名で極めて活発な質疑応答も行われ、助成金を是非申請して
みようと考えた会員もいらっしゃったと思います。

今回参加できなかった会員の方でも、助成金・給付金の申請に関心をお持ちの方は、山本さんを含め、東部地区の会員の中にも社会保険労務士がいますので、是非お気軽にご相談ください。

尚、今後の月例セミナーのテーマの予定を下記にお知らせしておきます。 
   8月 (経営指針の為の)決算書の見方について
   9月 経営者の次世代への世代交代について
   10月 助成金について(7月の続編)
                   (経営・労務委員会 大塚修身 記)
広報からのお知らせ
 助成金・給付金をはじめとした労働労務の諸問題については、
 今後、当ホームページでも「知っ得情報」のコーナーで、社会保険
 労務士の方にシリーズ的に執筆していただく予定です。
 ご期待ください。
 今回記事を書いてくださった大塚氏も社会保険労務士です。

6月 月例セミナー報告 

経営労務委員会の6月月例セミナーが先週23日(金)に越谷中央市民会館で行われました。

参加者は12名。午後7時から9時前まで、熱心な質疑応答がなされました。

       IMGP0043.jpg    IMGP0041.jpg 

内容は事前の案内どおり、新「会社法」についてと、今年の法人税の「改正」点のうち特に興味深いところで「役員報酬の一部損金不算入」の内容などについて報告がありました。

詳細内容についてはこちらの当日配布資料をご覧いただき、どうぞ参考にしてください。 

まだまだ、これから様々な興味深い情報が出てくるかと思われます。
今後の月例セミナー
の中でも、短時間の情報交流を進めていければと考えています。

二次会も楽しくやっていますので、ぜひ多くの方のご参加よろしくお願いします。
                          経営労務委員長 吉村

 

6月 月例セミナーのお知らせ 

東部地区会のみなさん、こんばんは。経営労務委員会の吉村です。
6月例会、お疲れ様でした。 

e.doyu の面白さをなんとなく実感できた例会でした。その時に発信した7月例会(7月20日)の案内について今日まで出欠の返事が、次々と怒涛のように受信メールで届いて来て、ちょっと驚いています。 

それはさておき、6月の経営労務委員会の月例セミナーが、下記のとおり、来週の23日(金)に予定されています。

テーマは旬なところで「新会社法」。1円で会社がつくれるとか、新しく有限会社はつくれないとか、いろいろと情報は入っているかと思います。「まあ、自分のところには関係ないから」と思われている方も多いかと思いますが、もしかしたら何か「使える」情報が得られるかもしれません。

「新会社法」の基本的な内容について報告があり、それを受けて参加者でいろいろな情報交換を行う予定です。

ついでに、今年は大きな話題になっている法人税法の「改正」についても、できるだけ情報交換したいと考えています。 

経営労務委員会の登録者に限らず、ぜひ時間の許す限りご参加ください。 

以上の交流を1時間あまり行い、あとは7月以後の月例企画についても具体的にしていきたいと思います。
現在のところ7月の月例セミナーは 、「助成金」など労務関連をテーマに予定しています。8月以後は未定です。
また7月の担当例会については、企画案の進捗状況を報告し、引き続き皆さんのご意見をいただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

 



日 時 : 6月23日() 午後7:00~9:00
会 場 : 越谷中央市民会館 第2会議室
テーマ : 「新会社法って? 知らないと損すること、
        知ってると得すること、ある?」
議 題 : 7月以後の月例セミナーの企画について、
       および7月例会の内容について

経営労務 月例セミナーのご案内 


東部地区会のみなさん、こんばんは。経営労務委員会の吉村です。
総会お疲れ様でした。

 

さて、いよいよ新体制が船出しました。経営労務委員会としても第一回目の月例セミナーをスタートさせます。
5月は「経営指針づくり」をテーマにしていますが、第1回目ということもあり、経営指針づくりについては、ざっくばらんにそれぞれの会社経営の現状について交流しようかと考えています。テーマは「3年後、10年後の自身と会社のゴールイメージありますか?」です。現在、経営指針のあるなしにかかわらず、売上や利益を増加させるための作戦、人材育成への考え方、投資計画への考え方、また経営者としての一番の悩み事などなど、過去形でも現在進行形でもかまいません。こんな一つのテーマでがやがやと話をしていると、規模も業種も違う他社の経験から、また自ら話をしている最中に、何か明日につながるヒントがポッとつかめるかも、また何かに「あっ」と気づくかもしれません。経営労務委員会の登録者に限らず、ぜひ短時間でも時間の許す限りご参加ください。

 

以上の交流を1時間あまり行い、あとは6月以後の月例企画について少し具体的にしていきたいと思います。
また7月の担当例会については、企画案の進捗状況を報告し、皆さんのご意見をいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 


日 時 : 5月25日(木) 午後7:00~9:00
会 場 : 越谷中央市民会館 第2会議室
テーマ : 「3年後のゴールイメージ、10年後のゴールイメージあ りますか?」
議 題 : 6月以後の月例セミナーの企画について、および7月例会の内容について


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。