スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回データベース勉強会 

【10月21日データベース勉強会がスタートしました】

***メッセージ***
IT未来(情報化推進)委員会の田口です。
データベースは今までお金をかけられる大企業の特権ツール的な位置づけでありました。有効に運用するには自社オリジナルのデータベースを構築しなければならず、莫大な費用が必要でした。昨今ようやく、技術的にも費用的にも我々中小企業が手の届くところまで簡略化されてきました。今こそ共にデータベースを学び、経営に生かしていくチャンスです。
吉田さん

***勉強会報告***
10月21日春日部市の松葉鮨(東部地区会員)にて第一回データベース小委員会が開催されました。東部地区の吉田理子会員を講師にお迎えし、データベースとはいったいどんなものかという総論的な部分を学びました。出席者は16名。データベースの勉強を本格的に始めていくための準備講座ということになるでしょうか。今回、勉強会の様子をビデオ撮影して保存しておりますので、「一度見てみたい」という方は私田口か東部地区加藤会員までご連絡ください。
全体2
全体

田口:biken-clean@wine.ocn.ne.jp
加藤:skato@coreplanning.jp

 以後、シリーズで勉強会を開催していきます。最終的には自社でファイルメーカー(データベースソフト)を使いこなし、経営の効率UP品質UPにつなげていくことを目指しています。途中からのエントリーも大歓迎です。

※今回東部地区の吉田理子さんからはパソコンを使わずデータベースの勉強会を致しました。
はじめにデータベースの基本から作るまでの流れを教えていただき、その後グループ討論ではデータベースの中身などの絞込みなど勉強し大変分かりやすい勉強会でした。詳しくはビデオで

スポンサーサイト

第7回IT未来委員会 

10月9日行われました

第7回のIT未来(情報化推進)委員会を報告です。
今回は初めて熊谷で行いましたが参加者は14名?・・・。
そのうち東部のメンバーが8名でした(^^;
PR不足を痛感しております・・・(ーー;
各地区会の皆様、良い方法をご教授下さい。
全体


第7回の内容ですが、
・各会社のWEBページの発表会(批評会)
1

 さて内容ですが、手前味噌ですが私はものすごく勉強になりました。
 今後のWEB戦略に活用させていただきます。
 今回参加された方も同じ感想ではないでしょうか。
 その内容は・・・参加された方の特権です!
 詳しくは・・・お話しません!(参加した人だけの特権です)
 次回の委員会に参加して勉強してください!
田口さん


・データーベース小委員会の説明会
  先月、IT未来(情報化推進)委員会の中にデーターベース小委員会が
  発足し田口小委員長に今後の小委員会の予定や今後の勉強する
  内容をご紹介頂きました。
  また、小委員会の開催日は、10月21日です。
  是非、ご参加下さい。

※ IT未来(情報化推進)委員会は経営の為のIT系勉強委員会です。

次回、第8回委員会は・・・
皆さんの会社に必ずある電話のお話です。
  インターネット回線からコストダウンに関わるお話満載!
  また、今後、メジャーになるIP電話の最新情報など
  です!
  参加できる方!得しちゃってください(^^/

11月13日(木)PM19:00~21:00
(懇親会21:00~)
会場:松葉鮨武里本店 (武里駅東口 徒歩3分)
参加費:無料 (懇親会:3000円位(実費))
もってくるもの:筆記用具

以上、です。

第6回IT未来委員会 

IT未来(情報化推進)委員会の高橋です。
9月10日第6回の委員会を開催しました。
参加、不参加の情報が入り乱れ結果は11名の参加でした。
皆様から多数、連絡を頂きましたが開催日の設定の
難しさを改めて感じました(ーー;

逆に11名の参加でしたので参加メンバーの会社の話を
長く取れて私も色々、見させて頂き意見をしましたが、
逆に意見を言っている途中で「はっ」と気づきがありました。
商品戦略・販売方法・商品説明・お客様の呼び込み方法
インターネットの技術論の以外にも
やらなくてはいけない事、まだまだ沢山ありました。
参加の皆様は如何だったでしょうか?

第5回IT未来委員会 

今日は第5回委員会の委員会は18名の参加を頂きました。
会長挨拶

今回は久喜商工会館で行い埼葛地区の簗田会長さんをはじめとする
メンバーに参加頂きました。
委員長

今回は、セキュリティーの勉強委員会でした。
私も正直、守りの考えのパッとしない委員会になりそうで心配していましたが
「確実な攻めをするには個々の会社に合った守りを固める」
「データーが損失した時の復旧にかかるコスト・時間的な損害を算定し
もしもの時に備える」
また、ウイルスの防御の事を中心に考えていましたが、雷やハードディスクの
クラッシュ対策等、色々な面のお話をいつも講師を受けて頂いている
森本さんからお話を頂きました。
その後の質問コーナーでは、参加メンバーのセキュリティー関連で起きた
事例や対策を委員会全体で行いました。
全体2

委員会初めての試みで久喜の地で委員会を開きました。
初めて委員会に来て頂いた方、いつも遠くからレギュラーの様に
来て頂いているメンバーの方、委員会の1時間前のスタッフ会議から
参加頂いている副委員長・企画スタッフの皆様、
委員会運営のご協力ありがとうございます。
委員会を重ねる毎に全県に勉強委員会の輪が広がって行くのが
とてもうれしく感激・感謝しています。

追伸:
前々回の川口で行ったデーターベースの委員会を開いた後、メンバー有志に
よるデーターベース勉強小委員会が発足しました。
小委員長は情報化推進委員会の前委員長のさくら地区会の田口さん、また
運営幹事を東部地区会の加藤さんで運営していきます。
勉強したい人に地区会・年齢など制限はありませんのでお問い合わせ下さい。

第4回IT未来委員会 

第4回委員会の委員会報告です。
先日、委員会として参加してきましたITモバイル機器の展示会
写真は浅草から乗り込んだ水上バスでの打合せ?風景です(^^;
参加人数は・・・
同じ日に参加が出来ずに違う日に行った方もいたそうですが、
委員会としては写真の通りの人数(ビールの数)でした(^^;;;
この委員会の目的は最新機器や最新システムを見に行き、勉強しよう!
と言う目的で、委員長でない以前から私は1人で行っていた展示会です。

とにかく展示会に行くと最新の機器の傾向やその年や来年出てくる
最新技術の展示がされており、その情報から携帯電話の利用方法等を
自社のホームページの対策・準備がいち早く出来るなどの利点があります。
また、今回参加のメンバーからは「周りの人が手にしている機器が
どんな物なのか展示会のプレゼン・資料でわかって良かった」など、
好評を頂きました。
今後の予定としては・・・
1年間を通して、まだまだ沢山の展示会がありますが、委員会としては
今後の事業展開で、こんな展示会を見に行きたい等ありましたら
是非、連絡下さい。
委員会で協議したいと思います。

第3回TI未来委員会 

先日、川口にて「データーベースは必要か?」と言う
第3回委員会を行いました。
代表挨拶

地元と言う事もあり新井代表にも参加頂きました(ありがとうございました)
早速ですが、冒頭の議題通りの活発な委員会になりました(^^;
委員会の望む方向の通り、経営の観点から「どう生かすか」
「自社の経営には本当に必要か」の議論が出来てパソコンを詳しくない
経営者の方でも聞いているだけで勉強になったのではないでしょうか。
講師

講師を務めて頂きました森本さん・吉田さん
ありがとうございました。
全体
全体2

今後も当委員会のサポートをして頂けるとの事です。

第二回IT未来委員会 

6月12日第二回IT未来委員会の報告

前回同様沢山の方に参加して頂き有り難うございました。
総勢21名の方に参加して頂きました。
今回の委員会は 自社HPの紹介、討論会などです。
2008_6.jpg

まずトップバッターに
(長谷川さん)にお願い致しました。
HPについての感想や意見など皆様に伺いました。
会社案内としての役割 コンセプト おばあちゃんからの贈り物
販売には役に立っていない。など
など意見が飛び交いました。
色々な意見を聞きながら討論を深めました。
上の感想や意見からどのようにしたら良いかなど意見交換をしました。
HPにたどり着くためのキーワードは?
小麦粉にこだわってブログにキーワードを散りばめたら。
会社案内用のHPと販売用HPを分けるべき?
内容の熟成を待つ必要があるなどなど

などこれからのHPに何かしら役立てて頂けたら幸いです。
(長谷川さんはもちろん皆様も)何かのお役に立てたら良いですね。

つづいて
(浦野さん)
会社案内と業界用 リクルート目的
販売サイトを別立て
アクセスマップを詳しくしてる
健康 ヘルシー 地産ちしょう こだわり おいしさ 采の国
豚の角煮 スープ
商品に関係する人たちのサイトにリンクを張りたい
個人がリンクを張るのは避けられない
費リンク数を多くするなら、常に回転させておくことが重要
リンクの持つ意味合いがそれぞれ違う
商品を売るとなると商材そのものがナンバーワンの評価を得ないと意味がない。

浦野さんは何回か前の委員会でHPの事を色々話されましたが
今回その出来上がりの手直しとして皆さんの意見を聞きました。

関根先生
とりあえずあったほうがいいかな?という考えでアップ
全く新しく作り直したい
どんな補助が得られるのか? ネット上の相談 安く出願するには?など
内容は良い SEOはされていない
あえて事務所名をハッキリさせていないなどなど。

関根さんは特殊な職業柄HPでは語り尽くせませんでした。

富岡さん
燻製でトップ
燻製のキーワードを叩く人はレシピを探している
自分の会社に
アクセス解析をいれてPPC広告
どんなキーワードだと成約に結びつくのかを分析
ユニーク数 PV数
グーグルは日本語ドメイン有効などなど。

オブザーバーで参加の富岡さんでしたが!
逆にいっぱい勉強させて頂きました。(^^
(懇親会の時には2時間近く5.6人でメモ取りながら聞き入ってました(^^;勉強成った~)
そこが委員会の良いところです。

発表された皆様ご苦労様でした~
いっぱい勉強させて頂きました。
有り難うございました。
(参加者一同)

第3回委員会は
基礎のデーターベースの勉強委員会を開催します
7月18日(水)19:00~21:00 (懇親会21:00以降)
※委員会で解らなかった事や聞きたかった事を是非!懇親会で話し合いましょう。
 
持ってくる物
・ノートパソコン
(出来れば持ってきた方が自分のパソコンでインターネットにつなげられます。
なくてもプロジェクターで表示しますので心配しないで下さい)
・LANケーブル
(少量は用意できると思いますが、ある方は自分の分を1本持ってきて下さい。)
・ 筆記用具(もちろんあった方がいいです)
 
参加対象者
・埼玉同友会会員・オブザーバー
(入会勧誘メンバーももちろんOKです!)
お楽しみに(^^

第1回 IT未来(情報化推進)委員会 

皆様、こんにちは、
IT未来(情報化推進)委員会
委員長の高橋です。

昨日、第1回のIT未来(情報化推進)委員会を開催致しました。
開催にご協力頂きましたスタッフの皆様、
参加頂きましたメンバーの皆様、お疲れ様でした。
勉強したいと言う参加の皆様の熱意が伝わってきて、最初は
私の方が緊張してしまいました(^^;
総勢27名、参加頂きました。
it5

以下が今後の委員会の内容です。

・ホームページの発表会(批評会)の開催
参加メンバーの個々のホームページのコンセプト等を説明頂きまして
逆にユーザー側の立場から皆さんから意見や改善策などを出して頂き
お互いに勉強しあうと言う勉強会です。
・IT・情報系の展示会・講習会・セミナーの参加
東京ビックサイト等で行われている展示会等を皆で参加してこようと
いう企画です。
皆で参加してみたいものがありましたら
高橋まで(takahashi@tk-tech.com)連絡下さい。
it1

・データーベースを勉強する小委員会
小さなお店・会社でも比較的手軽に使えるファイルメーカーを
「顧客管理・データーベースを使いこなせるようになろう」という小委員会です。
飛び入り参加もOKですが、最初から参加したい方は
高橋まで(takahashi@tk-tech.com)連絡下さい。
・セキュリティーの勉強委員会
現在、実際に起きている「パソコンをのっとられる」という事例の話や
「基礎から学ぶセキュリティー」というセミナーを企画中です。
ご期待下さい。

委員会の最後には「1年後どんな会社になりたいか」という紙を記入頂いて
委員会を終了しました。
it2

第2回 委員会は、
ホームページの発表会(批評会)の開催を行います。
参加メンバー個々のホームページ・社長のブログ等の発表会(批評会)です。
ホームページのない方でも参加OKですので勉強したい方は是非、ご参加下さい。


6月12日(木)19:00~21:00 (懇親会21:00以降)
今回と同じ  松葉鮨武里本店(春日部市の武里駅東口 徒歩3分)
懇親会:3000~4000円位(実費)
※委員会で解らなかった事や聞きたかった事を是非!懇親会で話し合いましょう。

持ってくる物
・ノートパソコン
(出来れば持ってきた方が自分のパソコンでインターネットにつなげられます。
なくてもプロジェクターで表示しますので心配しないで下さい)
・LANケーブル
(少量は用意できると思いますが、ある方は自分の分を1本持ってきて下さい。)
・ 筆記用具(もちろんあった方がいいです)

参加対象者
・埼玉同友会会員・オブザーバー
(入会勧誘メンバーももちろんOKです!)


ちなみに・・・
第3回委員会は
基礎のデーターベースの勉強委員会を開催します
7月8日(火)19:00~21:00 (懇親会21:00以降)
場所は決まり次第、ご案内させて頂きます。
お楽しみに(^^

委員会報告 

IT未来委員会からの報告

先日の7日(金)に越谷市商工会議所にてIT未来委員会が開催されました。
2月例会後、初の委員会ということでしたが、初めての出席者2人を含め計
12名にて活発な意見、そして発表がされました。


平成2008年3月7日(金)IT未来委員会レジュメ
場所:越谷市商工会議所B1

19:15   1.委員長挨拶

19:20  2.オブザーバー紹介

19:25  3.本委員会開催趣旨説明

             4.委員会内容
19:30     ①2月例会反省
19:45     ②平成19年度IT未来委員会総括
20:15     ③来期高橋体制について
20:25     ④IT何でも相談

20:55   5.総括

21:30~ 6.懇親会

「①2月例会反省」では、全体的に良い例会だったという声、そしてア
ンケート結果が多数ありました。しかし、グループ討論の時間の短さ
が、今後の注意点としてあげられました。

「②平成19年度IT未来委員会総括」は、これから委員長より発表が
あります。

「③来期高橋体制」については、高橋さんご自身から次の1年を3つ
のテーマに絞り込んだという発表をしてもらいました。その3つとは、
  1、ホームページ 
  2、データベース 
  3、セキュリティー
だそうです。その詳しい内容も、近々解説していただく予定です。

「④IT何でも相談」ですが、最終的に時間がもっと必要なほど出席
者の皆さんからの意見があり、十分に時間を取ることができません
でした。しかし、初めて参加の方などからは、これからもIT未来委
員会に出席を希望 していただき、勉強意欲の高さも感じさせてい
ただけました。

懇親会では、越ヶ谷にある「BINCHO」にておいしい焼き鳥を食べ
まくりました。

一言:ITに興味のある方、どなたでも結構です。お気軽にIT未来委
員会にご出席ください。そこには、大変勉強 熱心な仲間が沢山い
ます。みんなで、商売繁盛しましょう!

お知らせ:次回委員会を4月10日(木)か
ら16日(水)に変更になりました。お手数
ですが、皆様のご予定の変更をお願いし
ます。

1月21日  IT未来委員会からの委員会報告 

去る1月21日、越谷市商工会B1にて第9回IT未来委員会が開催されました。

参加者はいままで開催された委員会の出席者を上回る18名でした。

委員会前半は、「同友会会員のホームページ品評会」ということで、少ないながらも各会員の
HPを閲覧し、2月例会用の題材になりそうなHPをピックアップしました。

その後、自由時間・自由質問にはいり、「ドメインの取得方法」、「EMOBILEの操作方法」などの質問があり、委員会メンバーから詳しく説明がありました。

最後に、次期2月例会について、テーマの再確認と例会時の役割分担やパネラーの候補者選出等の話し合いがもたれました。

20080121IT委員会



懇親会は「おが丸」にて小笠原料理を堪能しました。おいしかったです。

会員の皆さん、2月21日(木)の午後6時半からは、IT未来委員会の担当例会です。
是非時間を空けてITの勉強をし、自社に持ち帰り、商売繁盛に結びつけていきましょう。

今後の委員会活動にも、皆さん参加してください。(どなたでも出席可能です。)


                       IT未来委員会 広報担当:服部 毅

                                


                            

11月13日 IT未来委員会からの委員会報告 

11月13日 午後7時より越谷商工会B1にて第7回IT未来委員会が開催されました。

テーマは、「2月例会に向けて」と「今後のIT未来委員会の内容」で10名の参加者から自由に意見を言ってもらいました。初参加や久々参加の方も多々いましたので、これからのIT未来委員会への期待の高さも伺える委員会でした。
ただ、委員会の当日は、自由に疑問・意見を言ってもらうつもりでいましたが、テーマをしっかり伝達していなかったこともあり、やや消化不良気味終了したのも当運営側の次への課題となりました。

次回IT未来委員会は、12月12日(水)に予定しております。
皆さん、是非ITを学んで繁盛しましょう!


                                       IT未来委員会広報担当:服部 毅

第6回IT未来委員会開催 

9月10日(月)第6回IT未来委員会開催の報告

先日10日(月)の午後7時に越谷市商工会議所にて(最終参加者計12名)IT未来委員会が開催されました。メインテーマは、来月18日に予定している担当例会の内容でもある「スポンサー広告と集客」に関してみんなで討論を行いました。

最初にスポンサー広告がどのようなものかの映像を見て、その後討論を行いました。参加者の中には、まだこれから同友会に入会する方や、他の委員会に所属している方などいましたが、自由闊達な雰囲気の中、意見を言ってもらいました。話の内容は多岐に渡り、最終的には検索エンジンを上手に対策することが最も重要なのではというところまで進みました。

委員会後の2次会では、県の広報委員の集まりに参加していた3名と革新支援法のセミナーに参加していた副委員長、そして仲間つくり委員会の委員長などまで加わり大いに盛り上がりました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。